平成20年2月
 
検査実施料新規収載のお知らせ

 拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 この度、「保医発第1228002号」により下記の検査項目に検査実施料の新設が通知されましたのでご案内申し上げます。
敬具
 ***************** 記 *****************

 ■適用日  平成20年1月1日から適用
検査項目名
実施料
判断料区分
診療報酬
点数表区分
備  考
ミオイノシトール定量
120点
尿・糞便等検査
34点)
D001」尿中特殊物質定性定量検査の「12」に準じて算定
.ミオイノシトール定量は、区分
D001」尿中特殊物質定性定量検査の「12」のアルブミン定量精密測定に準じて算定する。
.空腹時血糖が110mg/dl以上、
126mg/dl未満の患者に対し、耐糖能診断の補助として、尿中ミオイノシトールを測定した場合に1年に1回に限り算定できる。ただし、既に糖尿病と診断されている場合は、算定できない。
B型肝炎ウイルスコア
関連抗原HBc r Ag)定量
290点
免疫学的検査
144点)
D023」微生物核酸同定・定量検査の「4」に準じて算定
.B型肝炎ウイルスコア関連抗原
HBc r Ag)定量は、区分「D013」肝炎ウイルス関連検査に準じ、区分「D026」検体検査判断料の「5」の免疫学的検査判断料を算定する。
ただし、検査料については、区分「D023」微生物核酸同定・定量検査の「4」のHBV核酸同定精密測定に準じて算定できる。
.B型肝炎ウイルス感染の診断の補助
及び治療効果の判定の目的で、血清または血漿中のB型肝炎ウイルスコア関連抗原(HBc r Ag)を測定した場合に1月に1回に限り算定する。なお、HBV核酸同定精密測定、HBV核酸定量測定、DNAポリメラーゼを同時に測定した場合は、主たるもののみ算定する。
 
 















以上 


08-0236





一覧へ


福山臨床検査センター